Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

2010 Winter 開始

Posted by きーこしょ on 07.2010 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
2010 Winterの履修が決まりました。

■2010 Winter Term: Jan-Mar■

Music in Recreation and Special Education 3
Beginning Practicum and Seminar 2
Piano Lesson with Susan Smith 2(6/6)
Piano Lesson with John Heak 1
Guitar Skills 2
Aural Skill Ⅱ 1
Clinical Repertoire 1

もうすでにWeek1が終了しました。今週末から早速宿題があります。

■Music in Recreation and Special Education

Intro to MTに続く、音楽療法専門学科”その2”。ポピュレーションによってアプローチはさまざまだけど、おおまかな範囲の音楽療法スタイルを網羅するのが目的のクラスで、リクリエーションや特別支援教育と銘打ってるらしい。


■Beginning Practicum and Seminar

9学期に及ぶ実習の、第二段。先学期は、見学のみだったけど、今学期から、アシスタントをはじめます。楽器を配ったり、クライアントが楽器を演奏できるようにサポートしたりするらしい。おととしにボランティアでやっていたようなことをやるのかなー


■Piano Lesson with Susan Smith

今学期で6単位分のレッスンをとったことになるので、いよいよ専攻楽器学習が終了します。MU299 Primary Instrument Proficiency Examをパスしないと修了できないので、それに焦点を当てて今学期はレッスンを進めます。MU299は、スケール・アルペッジォなどの基本技術分野と、レパートリー分野に分かれていて、レパートリーでは、3つの違った時代から1作品ずつ弾きます。
いまのところ、Bach, Mozart, Debussy or Rakhmaninovの予定。

今学期新しく勉強する作品は、
Mozart Sonata NO.11
Rakhmaninov Fntasia Pieces Op.3-1 "Elegie"


■Piano Lesson with John Heak

専攻楽器の試験とは別に、音楽療法学科生は、Piano proficiency/ Guitar Proficiency/ Vocal Proficiencyという、音楽療法用の実技に焦点をあてた楽器ごとのテストをパスしないといけません。それぞれの準備のために、Keyboard Skill/ Guitar Skills/ Vocal Skillsという実技クラスが用意されていますが、私はピアノ専攻で理論も少しわかるので、Keyboard Skillのクラスは履修せずに、理論系の先生でピアノの先生でもあるJohnについて準備して、今学期にテストを受けようと思います。
スケール、基本的なコード進行から、ナポリ・フランチシックスなどなども含めた応用的なコード進行?までいろいろあります。ちょっと難しそう?


■Guitar Skills Ⅱ

上のproficiency Testの準備として設けられているGuitar Skillsクラスのその2。前学期は、基本的なコード、スケール、手のフォームなど勉強しましたが、今学期は、応用編みたい。生徒の数が前学期より半分に減ってる!!


■Clinical Repertoire

音楽療法セッションでよく使われるレパートリーを勉強するクラス。毎週3曲、暗譜で、それぞれ二つのキーで弾けるようになるようにならないといけないらしい。1単位なのにめんどくさそーーっ


今学期はオール音楽で、嬉しい限りだけど~
音楽療法の色がどんどん濃くなって、ギターを弾く機会が多くなりそう~~




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/5-f472d1ef

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

