Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Week2始まるよー

Posted by きーこしょ on 11.2010 音楽療法専科   0 comments   0 trackback
はいはいーっ Week2が始まってしまいますよー

新年気分など、どこふくかぜーーーーー
バケーションのことなど、もうさっぱり忘れて、
1週間学校で過ごしただけなのに、
もうがっつり”school term 真っ最中!”って感じになってしまいましたとさ。


でも、なんだか今学期はいいスタートが切れたかもー!?

土曜日は、同じ学科の日本人少女ちーちゃんとハングアウトして、ちゃんと学生らしく遊んだしー
丸一日でも音楽療法から離れると、ずいぶんと気分が違う!

先学期中は、一度もハングアウトをせず…
宿題やって・一週間分のごはんを作って・部屋の掃除してたら、週末が終わってたんだYO!


今学期は、
授業時間も、毎日均等になっていて、特別にintenseな日がないし!
毎日ピアノを2時間以上弾けるし!
今学期は音楽以外の授業がないし!


2010Winter は、なんだか楽しくなりそうな予感~ららら~♬♪♫





そんな2010Winterのはじめの日曜日は…


ちゃんと午前中に起きて!
Sex and the cityを2話だけ観たあと…


実習の報告書:Progress Report#1にとりかかる~
先学期にobservation summaryを散々書いたので、慣れたのか、なんだか思った以上に早く終わった!
この前までは、クライアントの細かい表情や動き、音楽療法士さんがやったことなどなど、自分が見たことを表現したいけど、適切な英語がわからなくて時間がかかってたんだけど、今日書いてみて、言いたいことをスラスラ英語にできてた◎
すべては慣れなのねー♫



そのあとは、明日プレゼンする”Kookaburra”の準備~
Music in Recreation and Special Educationのなかで、「ソングシートを使ってクライアントに歌を教える」という設定を練習します。なるべく誰も知らない曲を選んできて、ソングシートを作って、それを使ってグループをリードします。

私は、"Kookaburra"という曲をチョイス!Kookaburraはオーストラリアに生息する鳥で、人の笑い声みたいな鳴き方をします。歌詞は、Kookaburaに話しかけて、なんでそんなことやっちゃってのー?みたいな内容。歌の雰囲気や歌詞内容を鑑みて、きっと8歳~10歳くらいのクライアントを想定したほうがいいかな。

ソングシート作りでは、どうやって楽譜を挿入するかわからず、あれこれやったけど、最終的にはスキャナで楽譜を取り込んでワードに挿入!!
ソングシートなんて初めて作ったYO!

そして、歌う練習もして…ギターで伴奏しながら英語の歌を唄うのには、最近やっと慣れてきたかな~笑。

あとは、私はプレゼン中に英語でアドリブがきかないので笑、プレゼンのなかで話す小ネタをメモって、一通りどう曲を教えるか考えて、終了!!


そして、リーディングの宿題を済ませて~

今回のM in Rec and Spe Eduのリーディングは、特別支援教育についての歴史や、"the Individuals with Disabilities Education Act (IDEA)" (個別障害者教育法=障害を持つ生徒も一般学級において教育を受けることを義務付けた法案。障害の重さによって、一般学級に参加する授業割合は変わってくる)の説明や、IDEAにおける障害の分類、障害を持つ生徒が参加している場合の音楽療法士と音楽教師の役割などなど…

Practicum=実習のリーディングは、書類作成に関するもの。音楽療法の進度を報告するProgress Noteにどんなことを書いて報告するべきかなどでした。



ということで、今日はおやすみなさい!
Oh! もうこんな時間~~5時間半しか寝れない~

Week2がんばるぞーおーーーー






 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/8-ba1a83d7

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。