Loading…

スポンサーサイト

Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

音楽と体と心のつながり

Posted by きーこしょ on 03.2011 その他   2 comments   0 trackback
ここのブログ名は、ここ最近は「The Brain ❤ Music...?」でした。

とにかく、脳と音楽の関係に興味があったし、他にも諸々の理由で、脳科学を拠り所した音楽療法だけをやりたいとずっと思ってのことでした。だけど、まだまだ勉強することはたくさんだから、「...?」を付け加えてました。


だけど、今回、「Body + Brain ❤ Music...?」に改めました。

それは、音楽が体を通して心に働きかける新しい可能性を知ったから。



リラクゼーションみたいな音楽を提供することを、「音楽療法」と銘打ってる人もいるし、
「音楽療法」という言葉を聞いて、それをイメージする人も、たくさんいると思います。


だけど私は、(もちろん、私の不勉強や、食わず嫌いもあると思うけど、)
そういう生ぬるい「癒し~❤」みたいな音楽療法は、嫌い!!


頭固いと思われてもしょうがないけど笑、
やっぱり基礎研究をもとに確立された理論を応用しないと、「療法」とか言えないと思うから。

だから、日本にいるときから、脳神経学的音楽療法とか、すごくやりたかった!!
なんか、モロ科学的って響きでしょ笑??




だけど、Marylhurstで音楽療法を専攻し始めてから、
いろんな分野の音楽療法にも触れたし、実習でもいろんなミラクル見てきたし、
そして、最近は東北関東大震災の関係で、トラウマケアの音楽療法の文献を目にする機会が多くありました。


今までは、音楽が脳に及ぼす影響は知っていても、
音楽が心(という名の記憶と感情)に及ぼす力を、音楽療法として利用することには、懐疑的だったけど…

だけどね だけどね だけどね!!!
これが、なんだかすごいみたいよ


私が読んだ文献から理解するに、音楽は、体を通して、心に影響するみたい。

今まで私が「癒し」音楽療法を毛嫌いしてたのは、音楽と心の関係性の間が、ブラックボックスだったからかもしれない。

実際は、音楽と心の間には、体という媒介が存在して、
音楽が神経系に及ぼす影響は証明されてるし、
体の状態と心の状態は私たちが想像する以上に密接に関係していることが分かって、
そのブラックボックスが解かれた!

なんか、音楽と心の関係も受け入れられるようになった。
今は、この関係性を「療法」として応用することに、何ら拒否感はないっ!!!


ということで、前のブログ名「The Brain ❤ Music...?」に「Body +」したのでした。

Heartも付け加えるか迷ったけど、あくまでも私は、心は、脳の活動の一部だと考えるので、やめました笑。



そうそう!余談だけど、
トラウマケアの文献で、音楽療法士たちが参考にしてる理論がいくつか出てきましたが、そのなかでも、Somatic Experiencing®というのは、かなり興味深かった
日本ソマティック・エクスペリエンス協会



ずーっと食わず嫌いしてきた、精神分野だけど、私の知らない音楽療法ワールドがそこには広がってるんだね。
今学期はAbnormalPsychologyもとってるし、ちょっと見識を広げたいと思うぁーーー



 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ  


  Related Posts

磯谷です。
いいやん新しいblog名★
素敵ですね。
いっこ前の記事読んで改めてはやくギター買おうって思ったよ!!
そして好きな曲を好きなように弾きながら唄えるようになりたいの。
磯谷頑張ってみます♪
2011.07.05 08:53 | URL | 磯谷信子 #- [edit]
新しいブログ名、ステキー?ありがとーっ!
私が、徐々にいろんなことを受け入れられるようになってきているということですな…もっと丸くなりたい!!

早くギター買って◎ 継続は力なり!早いほうがいいよ。急いで!!笑

磯谷さんがギターやるなら、私ドラムでも始めようかなーっ 
それでベーシスト見つけて、林檎さんを一緒にセッションするぜよ。
2011.07.05 09:22 | URL | ショカワ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://keikoshiokawa.blog113.fc2.com/tb.php/99-dfc89507

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

