Loading…


Posted by きーこしょ on --.-- スポンサー広告

シアトル&ポートランド観光

Posted by きーこしょ on 24.2012 オレゴン生活   0 comments   0 trackback
シアトルとポートランドを、高校の友だちと観光してきたっ♪


これは便利っ!!
B05 地球の歩き方 シアトル&ポートランド 2013 (地球の歩き方 B 5)B05 地球の歩き方 シアトル&ポートランド 2013 (地球の歩き方 B 5)
(2012/12/01)
地球の歩き方編集室 編

商品詳細を見る



シアトルは....

スペースニードルの展望台から臨むシアトルダウンタウン

seattle downtown


ガラスのアートで有名なチフリーさんのChifuly Garden & Glassはスペースニードルの足元にあります

space needle


航空博物館は広い!戦争や宇宙事業の歴史や使われた機体の展示もあります

flight museum

シアトルの市場、パイクプレイスマーケットも行きたかったけど、駐車場が見つからなくて断念っ!
車の旅行も楽しいけど、駐車場探しがネックになるな!


炉端 Shigezo

Posted by きーこしょ on 10.2012 オレゴン生活   2 comments   0 trackback
そうだ!オレゴン生活のリポートを充実させるんだった!!


炉端 Shigezoさん
shigezo.jpg

拾ってきたロゴ勝手に使っていいかな...


場所は、ポートランドダウンタウンのSW Salmon上の、9thと10thの間!
9thのParkwayは結構駐車スペースあるからいい!!


まさに日本の居酒屋っていうお店♪

アメリカは長々と呑み食いする"居酒屋"って概念があまりないから、アメリカで日本食を出していても、結局は居酒屋気分でゆっくり食べれなかったりして、なんか物足りなーぃということがよくあるんだよね。

でもShigezoさんはほんとに居酒屋!!まったりゆったりして、ついつい長居してしまう...車だから呑めないけどね笑。でも雰囲気が良いからいいのーーっ!!


誕生日には、わお なサービスもしてくれるみたいで、私も誕生日はShigezoりたいーーーーー

Jimmy Mak's

Posted by きーこしょ on 18.2012 オレゴン生活   1 comments   0 trackback
昨日はもうすぐ日本に帰っちゃう友達と、Jimmy Mak'sに行った~

しばらくポートランドに住んでたことあるんだけど、Jimmy Mak'sに行ったことがない!ということで、帰国直前だけどぜひ!と言って行きました。



Jimmy Mak'sはジャズのライブを(たまに他のジャンルの音楽のライブも)やっているジャズクラブで、月・火・水・木曜日に、Residents(なんて訳せばいいんだろ?所属バンド?)のバンドがライブをしてくれます。

場所は、Portland Downtownの、NW 10th Ave沿いのEverretとDavisの間。周辺はPearl Districtと言われてる場所で、おしゃれ~なお店や飲み屋さんがたくさんあります。でも、すぐ近くに治安の悪い場所があるので、夜は一人で出歩かないほうがいいかも?

Jimmy Mak'sは、ごはんもおいしいのー!ホウレンソウとアーティチョークのディップは一度食べたら、忘れられないよ
昨日は人参と生姜のスープ飲んだけどうまうますぎたっ今度自分でも作ってみよう。



私はもっぱらQuartetを聞きに何度も足を運んでるけど、それぞれがすてきなおじさまたちなんだけど、Tony Paciniには、毎回驚愕させられて、帰り道も、次の日もずっとTonyのソロの余韻に浸ることとなります笑。

昨日も安定のかっこよさ、やばすぎたーーーっ
ソロの繊細さいに、迫力に、アイディアに、溜息というか、もう圧倒されすぎてあきらめたような笑いが出てくることも笑。

今回はTonyの後ろのほうに座って、手の動きもじっくりとみることができました。今度、Tonyの癖をまねしてみようかな。ふふふっ

普段はすごいクールでそれがかっこいいんだけど、ソロが盛り上がると苦痛というか?恍惚というか?そういう表情をする瞬間がまたかっこいい!!これは恋だわ。そう恋なの。


この前は初めてTonyとしゃべって、学校を通して単位としてレッスンとれないか聞いてみたんだけど、ちょっと無理そうでレッスンは断念したの。でもいつかレッスンとれる日がくるといいな!!!

Tony,大好きだ-----------------------


2012-10-17 18.54.44




 にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ 

Behind the Museum Cafe

Posted by きーこしょ on 07.2012 オレゴン生活   0 comments   0 trackback
休日にだけ集中的にブログ更新してすみません...


ブログのカテゴリーを見てると、全然オレゴン生活について書いてないんだよね笑。
でも、アクセス解析見ると、かなり"オレゴン 生活"とかで検索して、このブログに来てくれてる人が多いみたい!!ありがとうございます。

あまり遊んでないから穴場とか知らないけど笑、好きな場所好きなお店などは書いていこうかな~と思います。オレゴン生活目的でブログに来てくれた人に、あら~音楽療法なんてあるの~へ~て知ってもらえたらうれしいし!!


とりあえずは~

前から気になってたんだけど、最近やっと初めて行った Behind the Museum Cafeさん


抹茶ラテがおいしいと聞いて、飲んでみたけど、げきやばうまい!!味がきめこまやかというか...抹茶ブラウニーもおいしかった!

2012-10-05 15.16.50

Jiro Dreams of Sushi と Departures

Posted by きーこしょ on 22.2012 その他レビュ   0 comments   0 trackback
学校が始まるあと2日...楽しみ...いや、やっぱ怖いなwww
もうほんとに去年の忙しさのせいでトラウマだ~

この土日、有意義に過ごして、休み明けは切り替えて学校がんばりたい~


そんなところで映画観たっ! 絶賛ホームシック中なので、日本語の映画を2つ。


お寿司職人の小野次郎さんのお店を描いたドキュメンタリー"Jiro Dreams of Sushi"




「おくりびと」の英語字幕版"Departures"



日本語だと、言ってること全部理解できていいわ~笑

一時帰国中にやっておくこと -本の購入-

Posted by きーこしょ on 13.2012 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
はーぃ オレゴンに着きました! 涼しい~湿度低い~静か~

無事に着いたのはいいけど、もうすでに日本が恋しくて、姪っ子甥っ子ベイビーズの動画を何度も見直しちゃったりしてますwww

やっぱり一人暮らしはさみしい~

学校が始まるまであと1週間と少しあるので、その間は大学院やインターンシップのリサーチや、大学院進学するか否かも含めた進路のことを考えたり...さみしさを紛らわすには十分にやることがあるね!笑


ま、荷解きも終わったので、とりあえずブログの更新から~

この前は、一時帰国中の健康診断について書いたけど、私的にもうひとつ欠かせないのは、本屋さんに行くことです!

今回は渡米前日に少し時間ができたので、30分ほど本屋さんをのぞきに行くことができました~
時間あったらブックオフとかも行きたかった~


留学生におすすめしたいのは、大学での授業の助けとなる本を買って帰ることです。


一時帰国中にやっておくこと -健康診断-

Posted by きーこしょ on 11.2012 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
はーぃ いま成田にいます~♪ 今年は台風にも見舞われず、予定の通りオレゴンに着けそう~

日本にいる間は忙しくてブログほっぽらかしてごめんなさい~
成田の搭乗ゲートで一つ更新だ!


今回は40日間にも及ぶ一時帰国でしたが、平日はお姉ちゃん一家の家事とオンラインクラスの宿題して、週末は呑み歩くという生活を繰り返していたら、あっという間にアメリカに戻る日が来てしまいましたっ!

みんな仕事とかあるのに、会ってくれてありがと!やばい楽しかったよ~~~
惜しくも会えなかった人、次会えるときまで健康でいてね!再会を楽しみにしてるよー♪



今年は親戚・家族に不幸が続いたり、友だちが突然大病したりと、健康という側面から人生の無常さを痛いほど感じました。今回、日本で会えた友だちにも、体調がすぐれないと言っている子が何人かいて、心配です。

次会うまで、みんなに健康であってほしいです。そして自分自身も忙しさにかまけず、体調管理を万全にしたいね。


アメリカの保険制度はおカスなので、アメリカではなるべく病気はしたくないものです。国民保健が整ってる日本でももちろん病気はしたくないけど、日本で育つと、アメリカで病院にかかるときのの精神的金銭的負担は、半端ないです。私は数年前、アメリカにいる間に深刻な虫歯になってしまい、歯医者で10万かかって、泣きながらチェックを書きました。。。ぐふぅ

オバマさんもがんばってるみたいだけど、やっぱりアメリカの医療制度は先進国のものとは思えません。大学の留学生アドバイザーの人も、留学生が母国に一時帰国するときは、必ず一通りの健康診断を受けるようにと言ってくれます。

英語で音楽療法という選択

Posted by きーこしょ on 16.2012 アメリカ留学   0 comments   0 trackback
先週で週末にとってたアートの授業が終わったので、今週はけっこう時間ある!ブログ更新できる~っ♪


たまに思うことがあります。

自分、とてつもなくたいへんな道を選んだんじゃないか

と。いまさらwww


留学前に下調べしたとはいえ、
音楽療法という自分にとっては新しいものを、
20年間日本に住んでたのに、母国語ではない英語でやろうと決めた自分、

まさに若気の至りです

はい。至っちゃいましたよ。若さに任せて。



逆に言うと、それだけ音楽療法の可能性にほれ込んでたってことだし、勉強すればするほど、音楽の療法としての可能性にもっと惚れこんじゃうんだけどね。ぁはん。


でもね、英語のたいへんさは、想像をはるかに超えるものです。

音楽療法イベント終了

Posted by きーこしょ on 28.2012 その他   1 comments   0 trackback
ぷっはーーーーーーーーーーー

今はそんな気分です。

先々週に春学期が終わり、そして先週の土曜日にイベントが終わりました。

もう今週から夏学期だけど、オンラインクラスと週末集中クラスだけだから、それらが本格的に始まる前に、今週はお休みを謳歌!!
ここ数日は、部屋の片づけしたり、今日はジャズバー行ってきたりと、ゆるりゆるりと生きています。


春学期中は、まったくと言っていいほどブログを更新できずに本当にすみませんでした!!

他の学期とたがわず、お腹いっぱい学んだので伝えたいことはたくさんあったんだけど、殺人的に忙しくてブログから遠ざかってしまいました。
いまアクセス記録を見ると、更新がないにも関わらず多くの人が(むしろ最近どんどん増えてくれてる)このブログを閲覧してくれてるみたいで、うれしさと申し訳なさでいっぱいです。

これから、なんとかcatch upしていく次第ですっ!!!


おっしゃ!!!

ということで、前回宣伝させてもらった通り、地域の人にもっと音楽療法をわかってもらおう的なイベントを開催しました。これはMarylhurst Music Therapy Students Organizationの主催ということで、ほかにあまり仕事のない私が、このイベントだけは取り仕切りました笑。


Music Therapy Awareness Event

Posted by きーこしょ on 20.2012 その他   0 comments   0 trackback
おおおおおおお久しぶりです! 生きてます!!!

先週春学期が終わりましたが、(いろんなことがありました。。。。のちにアップするつもりです。。。)


とりあえず今は今週のイベントの準備で大忙し!!

POSTER-PNG Small


私たちで短いコンサートをしたあと、プロフェッショナルの音楽療法士さんたちと音楽療法の実際についてパネルプレゼンテイションします!!

特別支援教育で、メンタルヘルスで、病院で....音楽療法がどういうふうに使われるのかを実際に音楽療法士さんに会って聞いてみよう!というイベントです。

もしポートランド周辺にお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ来てください!!



とりあえず宣伝だで失礼します~~っ
  

WELCOME!

BLOG RANKING

ランキング参加中です
にほんブログ村 健康ブログ 音楽療法へ      (現在 位)
   (現在 位)
よろしければ ぽちり とお願いします♪

RECENT POSTS

ABOUT

きーこしょ

Author:きーこしょ
Marylhurst大学,音楽学部音楽療法学科にて4年間のコースワークを修了。現在、有限会社Earthtones Music Therapy Serviceにて音楽療法インターン中。

将来的に脳科学に根拠をもとめた音楽療法を専門としたいと思って、アメリカの4年制大学に留学し音楽療法を専攻しています。

このブログでは、実習の様子や、授業の内容など、アメリカでの音楽療法士育成の現場を、生徒の目線から、留学生の目線から、お伝えしていきます。

このブログが音楽療法に興味のある方、留学を考えている方などのお役に立てれば光栄です。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

